こんなときのにほんご.17
第17回は「とか」の使い方を紹介しました。
「とか」という言葉、よく耳にしませんか?
この言葉の基本的な意味は2つあります。
1.例を並べる
→ 赤とか黄色とか青とかさ、好きな色を教えてよ。
2.内容が不確かであること
→ めぐみとかいう人。/年齢は92だとか聞いたよ。
それから実は、最近ではもう一つ、使い方が増えてきました。
それは「意味をボカしたいときに利用する」という使い方です。
この例としては
①愛してる、とかって言ってみたいじゃんね!
②テレビ見たりとかしてたから…
③東京であったりだとか
のようなものになります。
こんなときのにほんご.17「とか」について(2020/08/02 配信 全文)
Hello Everyone! I’m Megumi. August is here!! Yippee ! How ’s going?
This Podcast tells you “how should you say this situation in Japanese?”and “What does Japanese word mean?”
Let’s keep studying Japanese with me.
こんにちは。めぐみです。8月がやってきましたねええ!お元気ですか?
この配信では「こんな時日本語ではなんていうの?」「この日本語の意味は何?」といった疑問に答えています。
なるべく簡単なフレーズで、自然な日本語で伝えていますので、引き続き勉強を頑張りましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第17回は「とか」の使い方を紹介します。
「とか」という言葉、よく耳にしませんか?
この言葉の基本的な意味は2つあります。
1.例を並べる
2.内容が不確かであること
それぞれの例を挙げてみます。
1.赤とか黄色とか青とかさ、好きな色を教えてよ。
2.めぐみとかいう人。/年齢は92だとか聞いたよ。
こんな感じになります。
ちなみに「1」の使い方ができる言葉には、他に「だの」や「やら」がありますがこれらは発言者の気持ちを多分に含む言葉なので、扱いには注意が必要です。
例えば「写真だの証明書だのが必要なのか」と言った場合は、発言者がその状況を「不満」に思っている印象があります。
一方で「写真やら証明書やらが必要なのか」と言う場合は、いっぱい必要なものがあって「大変だなぁ」と言う思いが汲み取れます。
また、「など」はこのようには使えない言葉です。
「写真などが必要です」とは言えますが、「写真など証明書などが必要です」とは言えませんので、注意してくださいね。
さて、「とか」の意味は2つあることを、ここまでに説明してきましたが、実は最近ではもう一つ、使い方が増えてきました。
それは「意味をボカしたいときに利用する」という使い方です。
この例としては
①愛してる、とかって言ってみたいじゃんね!
②テレビ見たりとかしてたから…
③東京であったりだとか
のような用法です。
この、「意味をボカしたいときに利用する」という使い方、割とよく使われるようになってきた用法です。ぜひ参考にしてみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーー
それでは第17回目の配信は、ここまでとします!!
That’s all for today.If you have any comments,please post it on my blog.
See you next time!bye!
0コメント