こんなときのにほんご.84
今回は、少し前から、SNSで見かけるようになった言葉をご紹介します!
知っているものがあるかぜひ聞いてみてくださいね!
こんなときのにほんご.84 SNSの言葉たち(2021/12/12配信)
Hello Everyone! I’m Megumi.How are you going?
This Podcast tells you “How should you say this situation in Japanese?”and “What does Japanese word mean?” Let’s keep studying Japanese with me.
こんにちは。めぐみです。みなさまお元気でしょうか?
この配信では「こんな時日本語ではなんていうの?」「この日本語の意味は何?」といった疑問に答えています。なるべく簡単なフレーズで、自然な日本語で伝えるようにしていますので、一緒に勉強を頑張っていきましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第84回目に紹介するのはSNSの言葉です。
最近、日本語の辞書が改定されるというニュースが話題に上がりました。日本では辞書は5〜10年程度で改訂されていくのがデフォルトだそうです。 そんなニュースを聞いて、少し気になったので時代とともに最近どんな言葉が増えたり減ったりしていたのかみてみました。
まず、現代の日本ではあまり使われなくなった言葉から。
これには、着メロ、着うた、赤外線通信など、携帯電話を使うことが減った現代人の影響を受けて減ってしまったことが伺えます。
では逆に増えた言葉はというと、 チル、ぴえん、身バレ、リアタイ、など、短い言葉が多いです。
一つずつ簡単に意味を説明すると、
「チル」はチルアウトの略で、落ち着く、くつろぐ、まったりする、のんびりやりましょう〜という意味です。チルってる!チルる。と言った形で使うそうです。
「ぴえん」は泣いている様子を表します。泣きたいほどに〜だ、と伝えたい時に使います。
それから「身バレ」は身元がバレる、の略です。ネット上で顔や名前を隠しているのに自分が誰なのか、素性がバレてしまったといったことを指します。
そして最後に「リアタイ」は、リアルタイムの略で、多くの場合、リアルタイムで試聴していることを指します。今まさに流れているその時間帯に映像や音楽を聴いたり見たりすることです。
特にSNSだと文字制限があるせいか、短い言葉が気に入られやすい傾向にあります。
そして親しい間柄では、それがそのまま会話内で使われることもよくあります。 ちょっとこなれた日本語として、覚えておくのもいいかもしれません!
ーーー
それでは、第84回目の配信はここまでとします。 来週は用事がありましてちょっとお休みになりますが、再来週にまたお会いしましょう!
That’s all for today.If you have any comments,please post it on my blog. see you nexttime! bye!
0コメント